SSブログ
宗教・道徳 ブログトップ

仏、地獄を歩む [宗教・道徳]

 ●生老病死など、人生の深さに出遭った
 ●進学・就職・結婚など、これからあらたな環境に身を乗り出てゆく
 ●人間関係で悩んでいる
 ●今後、人生にさらなる充実を求めてゆきたい

 

どんな本なの?

比叡山には三つの地獄があると言う。浄土院の掃除地獄、横川の看経地獄、そして本書のテーマである回峰地獄(千日回峰行)である。

千日回峰行は、比叡山の霧深い山中を千日かけて歩み続ける。さらに700日の回峰を終えると同時に「堂入り」と呼ばれる佳境にさしかかる。不動明王のお堂にこもり、九日間もの間、飲まず、食わず、眠らず、一心不乱にお経を唱え続けるのである。万が一にも行に失敗した場合、自害しなければならない。この国内で最も厳しく、かつ世界的にも稀有な荒行である千日回峰の目的は、肉体的・精神的にも人間としての限界をさらに超え、仏と一体化することだ。

本書では、この千日回峰を満行した大阿闍梨 光永覚道氏が、回峰行について語る。

 

読みトキ! 人生を変える本書のポイント

想像を絶する荒行を経た後、大僧正として何千何万もの信徒を導いている光永氏。絶望のきわに立たされ、何とか現在の苦境から脱出する言葉をいただこうと、彼の元を訪れる人びとも後を絶やさない。そんな人びとを救い続ける光永氏の言葉を人生を変えるポイントとしてまとめてみた。 <more/>

1. 運命は変えられる

人には生まれながらに背負っているものがある。しかし工夫と努力によって運命は変えられる。その手段は欠点を直すのではなく、長所を伸ばしてゆくことにある。

2. まずかたちをつくる

外見をつくらないことには中身はいつまでたってもできてこない。中身ができてこないうちは外見を整えることで、中身ができてくる場合もある。

3. 基本を知らずに応用をしてはいけない

基本がわからずに応用ばかりを行っているとそのうち基本を忘れてしまう。基本をきちんと固めてから応用に移らねばならない。

4. 環境を整える

志は大事。しかし自分が何かを成したいときにはまず環境を整える。さらに与えられた環境ではなく、自分から厳しい環境に追い込むことで志そのものを楽しむことができる。

5. 欲望をコントロールする

欲望は否定するものではなく、コントロールするもの。これを突き詰めてゆくと、病気で義務を果たせなかったり、けがをして時間に遅れてしまうことすら自分の都合である ことに思い当たる。

6. 前行と正行

必ず果たさねばならない義務がやがて来る場合、前倒しして少しずつ自分でコントロールしていくことが大事。やがてそのときがきて、処理しきれなくなることもある。


7. 感謝の心を持つ

人間とは「人のあいだ」と書く。さまざまなかかわりの中で自分は生かされているのであって、生きているのではなく生かされている、という気持ちになると色々と楽になる。


8. 常に目的を持つ

目的があって初めて道はできる。目的がないと、今現在の自分の足元も定まらない。
 

9 周囲はすべて己の鏡

人に何かを求める前に、自分に何ができるのか、まずよく考えて実践してみる。返ってきたものは、長い人生のスパンで見れば、それは自己管理の問題に過ぎない。

10. 徳を積む

ご先祖様に感謝をし、大切にしよう。そうやって徳を積んでいけば、本当に困ったとき、ご先祖様が積んできた徳の歯車が回り出し、あなたを救う奇蹟が起こることもある。

 

本書のここがおすすめ!


光永氏の言葉に「夜と朝が入れ替わるとき、時間が静止する」との趣旨の文言がある。夜が朝に変わる直前、森も人も、すべてが静止し、そしてスパッと朝に切り替わるのだそうだ。

運命もきっとこのようなものだろう。徐々に変わるのではなく、ある瞬間にスパッと入れ替わる。だが、その入れ替わりの直前、希望の流れを見出せず、静止した闇の中で、分水嶺に立ち尽くしているすべての人に、本書は進むべき明確な指針を与えてくれる。

本書は天台宗の大僧正による修行がテーマだが、光永氏の話は決して宗教臭くない。宗教については、氏自身、本書の中で「どのような宗教でもいい。家庭を壊さず、心に安心を与えてくれる信仰を持つことが大事」と述べるに留まり、むしろ良質の経営哲学のような、説得力に富んだ「ものの考え方」を普遍的に示唆する書籍である。

 

以下からご購入が可能です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
宗教・道徳 ブログトップ
無料アクセス解析[アクセス解析っち.com] にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking ブログランキング 有名ブログランキング レビュープラス

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。